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クロストレーニング tabata式もどき

またまた自転車に乗らないままあっという間に数日経過。
寒くなってくると本当に乗る気がなくなってしまう。

お腹回りが心なしか柔らかくなってきたので、一発刺激を入れるために筋トレをすることに。

やってみたのはタバタ式、っぽい高強度筋トレ。

本当のタバタ式は(20秒全力-10秒レスト)x8回 合計4分で、おしまい。
だが自分がやったのは上の4分を4セット繰り返す、合計16分のセッション。

本来のタバタ式は4分1セットをやって全力で全てを100%出しきることにこそ意味があり、それによって持久力が向上するという理屈だ。

セット数が増えることでインターバルトレーニング的な要素は薄まり、一回一回の強度は落ちる。
だからタバタ式よりセット数4倍やってるから4倍効果がある、というわけではない。

自分が4セットやった理由は、youtubeにそういう動画があり、やりやすそうだったから。あといくらなんでも4分でトレーニングが終わっちゃうのはあっけなさ過ぎるから。4分でちゃんとオールアウトするのってよほど普段からトレーニングしている人でないとちゃんと効果的に実行できないだろうし。

動画をセットして、スタート!
部屋の中を飛んだり跳ねたり腕立て伏せしたりして一人で苦しむ。休憩がちょっとしかないから終盤がとてもしんどかったが無事終了。

一年前にも一時これにはまって同じ動画を使ってやっていたがその時よりもジャンプの瞬発力が落ちたような気がする。。これから築き直していこう。

ビール一本飲んでおやすみなさい。痩せることが目的ではないので摂取カロリーは気にしない、という言い訳と共に