長野ツーリング4日目 GW10日目 野沢温泉-飯山

ツーリング最終日 野沢温泉-飯山…小山-結城

のんびり起きてダラダラと出発準備。
今日は野沢温泉から10kmちょいのところにある飯山駅まで走るだけなのでほとんどおしまい。

途中菜の花祭りを見に行き、一面の菜の花に和む。色々写真撮っていたら雨が降ってきたので移動開始。飯山駅に昼前に到着。
飯山駅は北陸新幹線開通にあわせてリニューアルされていてメチャクチャ新しくてきれい。しかも駅下にモンベルショップがある(笑)
北アルプスへの登山ルートの拠点だから確かに利にかなっているな、と感心。

輪行していざ新幹線に乗るためにホームへ。そういえば、開通して走り始めたばっかりの最新車両に乗れるのか!
乗ってみると車両と車両の間のスペースが長くて広い。中は曲線を多用したデザインでなかなかキレイ。でも自転車のような大きい荷物を置いておける空間が全然なかったのがちょっと残念。普通の特急列車と同じように出入口の脇になるべく邪魔にならないように置いておく。

自分は明日の茂木エンデューロがあるため、家に帰らず大宮で下車し、小山まで鈍行移動。
小山近くの自転車屋トライルラバーズにてスプロケをちゃんと締め直してもらう。
自転車は携帯工具さえあればどんなトラブルも対処できる、と今まで思っていたがスプロケの緩みは盲点だった。これはスプロケ外しとモンキーレンチがないとどうにもならない。自転車始めて6年目にして気づいた盲点だった。まだまだ新しい発見ってあるもんだ。

結城駅前のホテルを予約していたのでそこに向けてのんびり走る。ホテル入る前に一応輪行袋に入れて部屋まで自転車を持ち込む。
夜は近くのスーパーで炭水化物中心に大量に食料を買い込んで部屋で食べ、寝る前に軽く自転車のブレーキと変速調整をして寝る。ベッドが最高に寝心地よく、ぐっすり寝られた。

明日は5時起床で結城から電車に乗って茂木駅まで行く予定。