長野ツーリング2日目 GW8日目 軽井沢-草津

二日目

朝はゆっくり起床、今日東京を電車で出る三人の到着を待つ。と思ったら10:00には全員集合していた。

コンビニでまったりしてから出発。久々にグループでまったり走るのでそれだけでテンションが上がる。
軽井沢から草津へ抜けるメインの観光道路のため交通量が多く少し神経を使うがソフトクリーム食べたりしながらゆっくり頂上越えて羽尾まで降りる。

降りたら昼過ぎだったので、見つけた美味しそうな店に入ろうとしたら30分待ちだとか。。店先の看板で記念写真だけ撮ってさようなら。

別の店で昼を食べ、いざ草津へ本格アップ。二通りある国道299号の内、六合を通る方を選んだら車通りが本当に少なくて快適。特にすごい景色があるわけでもないけど、みんなでおしゃべりしながらゆっくり登る感じがなんだか懐かしく楽しい。

最後は急な九十九折が続き、「あの角を曲がれば登りが終わる」という予言を10回くらい外した後に遂にピーク!坂を越えたらそこは草津だった。

宿にチェックインし一眠りしてから温泉行こうかーと思ったら次の日泊まる場所を決めていないことに気付く。
慌てて探してなんとか野沢温泉の宿を確保。
安心して浴衣着て温泉街に繰り出す。温泉入りおいしい食べ物とおいしいビールを飲んで宿に帰る。社会人になっても学生時代からの仲間とこういう旅行ができるのって本当に楽しいな、と思いながら就寝。

明日はクイーンステージの渋峠。そこから野沢温泉へ。