竹岡ラーメンラン 104km

後輩にラーメン食べにいかないかと誘われ、喜んで参加。参加者3人。

 

ラーメン屋の場所は千葉の竹岡にある梅乃屋という店で、そこまで自転車で走っていくという企画。

 

要するに昼飯を食べるためだけにわざわざ100km走るというもの。

 

朝6時日本橋の下に待ち合わせ。だったが自分が20分遅刻。ここ最近

の遅刻ぐせはひどい。。。

気を取り直して出発。道はずっと湾岸沿いを走っていき東京を抜けるころには信号も少なくなり、日曜ということもありトラックも少なく走りやすかった。

 

幕張を過ぎた辺りから向かい風がなってきてしまったため、先頭交代しながら少しきつめのペースで進む。ただのまったりランだと思っていたらちょっと違ったぞ。。。

 

トラブルもなくいいペースで走り続けた11:30に目的である梅乃屋に到着。

この時間で既に店の外に20人近くの列ができている。そんな有名店だったのか。

 

2,30分待ってついに店内へ。周りを見るとかなり大きめのどんぶりに名一杯黒いスープが入っている。醤油っぽい独特の香り。少し待って自分のラーメンがやってきた。

目の前に来るとかなりインパクトがある。。チャーシューが分厚く、

味が非常に濃くてうまい。スープの味も醤油が強く、入っている刻み葱ととよくあう。

麺の量はかなり多く、100kmこなしてきた体に深く

しみる無事完食。かなりおいしかった。

 

食べ終わった後は金谷のフェリーポートへゆっくりと。

フェリーに乗って久里浜へ。軽く仮眠。なんだかんだ言って結構疲れた。。

久里浜から自転車で帰るつもりでいたが、疲れてしまったので電車で帰ることに。。。

京急を使えば一本で蒲田まで帰れるので非常に楽に帰れた。

 

ラーメンランおしまい。