読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張新都心エンデューロ 3時間ソロ

10/16の川崎マリンエンデューロで調子よかったときから全く自転車乗らなくなり、出る予定だった茂木は体調不良でスキップしてしまった。本当は茂木7時間で一年締めるはずだったが、出れなかったので急遽幕張に申し込んだ。 幕張はひたすら直線&折り返しイン…

川崎マリンエンデューロ 3時間の部 10位

ヘッドのベアリングメンテはやらないまま当日を迎えてしまった。ハンドリングはやはりピーキー。速度域が高いままコーナーを抜けることが多い川崎のコースではちょっと不安。 でもまぁ走り出せばそんなこと忘れちゃうでしょう。根拠なしにそう考えるしかない…

直江津ラン は中止で406号ソロツーリング

大学時代から身内有志で開催される直江津ラン。新潟の直江津から東京まで一日で300km走って帰ってくるこの企画、とにかく距離がエグい。なんだかんだ言って自分はいつも参加してしまうが、毎回参加を後悔する。が、学ばずに何度も参加しちゃう中毒性があるの…

キングオブヒルクライム富士山

去年も参加したこの大会今回はスケジュールがかなりイレギュラーで会場集合が5時半。そこに行くまで車で二時間近くかかるのだが。。。前日は早く寝て、2時半に起きて余裕を持って出発し問題なく到着。今回はツレがいるので応援してもらえる。とにかくスケ…

機材振り返り

今回は乗鞍に向けて久々に機材をいじってみた。 というより久々にメンテをしたついでに少しパーツを入れ換えた、といったところ。きっかけは8月頭にリア変速の調子が悪くなってきたこと。 最初は変速が少し鈍ってきた程度にしか感じなかった。ワイヤーもケー…

マウンテンサイクリングin乗鞍 2016

朝は5時起床。朝は前日買っておいたパンやおにぎりを食べる。 5時半ごろキャンプ場を出る。なかなか居心地のいい広々したキャンプ場だったので来年もまた使いたい。6時前に駐車場に戻り、最後の微調整や着替え、トイレを済ます。6時半ごろにスタート地点…

マウンテンサイクリングin乗鞍 2016 前日移動

まずは移動が第一関門。一発体に刺激を入れるために走りたいため、乗鞍には昼過ぎに着いておきたいがそのためには自分の家を4時台に出る必要がある。金曜夜に荷物をまとめたり自転車をいじったり。この期に及んでタイヤを決戦用に付け替える。このタイヤが…

クロストレーニング tabata式もどき

またまた自転車に乗らないままあっという間に数日経過。 寒くなってくると本当に乗る気がなくなってしまう。お腹回りが心なしか柔らかくなってきたので、一発刺激を入れるために筋トレをすることに。やってみたのはタバタ式、っぽい高強度筋トレ。本当のタバ…

クロストレーニング フットサル

再始動、といってから2週間、、全く自転車に乗ってない。。。今日はさいたま方面でフットサルの大会に出場。いわゆるウルトラビギナーズカップにあたるカテゴリだが、出場チームの中ではどうやら自分たちが強い部類に入っていた。自分はそもそもボールを蹴…

11/15 尾根幹トレ 42km

もてぎ終わって以来、少しの運動もせずに2週間が経過。。プチシーズンオフを経てここから来年に向けて再始動。尾根幹周りを気が向いた方向に。最初の10kmは気の向くままに走るが、もてぎまでのストックがあるのか体は軽い。でも自転車に乗った時に上半身と…

もてぎ7時間エンデューロ 秋

金曜に会社の大きなイベントがあり、帰宅は22:30。一日中立ち仕事で非常に疲れたがなぜか気分が落ち着かず、全然寝られない。布団でゴロゴロするも寝付けず、諦めて夜中2時半くらいから音楽聞きながら荷物の最終準備。。今日は春の時に引き続き、またも両親…

袖ヶ浦サイクルロードフェスタ 79km + 14km + 7km

超早朝にレンタカーを借りて一度中野に向かい先輩をピックアップ。その後、高速で一気に袖ヶ浦へ。 天気は、雨。 しかもこの後悪くなる見通し。例によって時間に余裕がなく、会場に到着した時点でスタート20分前。。受付済ませて、ゼッケン着けて、着替えて…

川崎マリンエンデューロ 3時間ソロ 105km

自分の部屋から自走一時間くらいで行ける好立地。今回は割りと余裕持って会場入りできた。それでものんびりゼッケンつけたりしてたらなんだかんだでスタート時間が迫ってきてしまう。 結局並んだのはほぼほぼ最後尾。3時間エンデューロ ソロ 44位 トップ3周…

竹岡ラーメンラン 104km

後輩にラーメン食べにいかないかと誘われ、喜んで参加。参加者3人。 ラーメン屋の場所は千葉の竹岡にある梅乃屋という店で、そこまで自転車で走っていくという企画。 要するに昼飯を食べるためだけにわざわざ100km走るというもの。 朝6時日本橋の下に待ち合…

GW11日目 もてぎ7hエンデューロ ソロ 234km

起きたらその時間は自分がもう駅にいるべき時間だった。。。ホテルの部屋の窓から自分が乗るべき電車が走っていくのを見届ける。 結城→下館乗り換え→茂木駅の計画がここで崩れてしまう。とりあえず急いで出発し、下館→茂木駅の電車に間に合わせるべく疾走。…

長野ツーリング4日目 GW10日目 野沢温泉-飯山

ツーリング最終日 野沢温泉-飯山…小山-結城のんびり起きてダラダラと出発準備。 今日は野沢温泉から10kmちょいのところにある飯山駅まで走るだけなのでほとんどおしまい。途中菜の花祭りを見に行き、一面の菜の花に和む。色々写真撮っていたら雨が降ってきた…

長野ツーリング3日目 GW9日目 草津-渋峠-野沢温泉

早めの時間に起きて出発準備、というつもりでいたが結局出たのは8時ごろ。今日はいよいよ渋峠。天気も抜群にいい! 草津側から登るのは3年ぶり3回目で、何回でも登りに来たくなるような絶景が堪らなく好き。 日本の峠の中で断トツで好きかもしれない。標高…

長野ツーリング2日目 GW8日目 軽井沢-草津

二日目朝はゆっくり起床、今日東京を電車で出る三人の到着を待つ。と思ったら10:00には全員集合していた。コンビニでまったりしてから出発。久々にグループでまったり走るのでそれだけでテンションが上がる。 軽井沢から草津へ抜けるメインの観光道路のため…

長野ツーリング初日 GW7日目

今日から草津、渋峠、野沢温泉へのツーリングに出発。全て宿に泊まる予定で温泉入りながら楽しく町を移動していく感じ。まず鶴川を実家から八王子駅まで走る。そこから秩父まで輪行し、自転車再開。 土坂峠を越えて神流湖沿いをなぞって藤岡へ。国道17号に乗…

山岳練習 和田峠&奥多摩 133km GW5日目

二人で山岳トレーニングへ。 ルートは町田-八王子-和田峠-鶴峠-風張峠-武蔵五日市 8:30に八王子に待ち合わせたが、自分が遅刻。。八王子を9時に出発し、いざ和田峠へ。 今回は力試しで来ているので和田峠はTTモードで。 タイムは17:40とまあ微妙。でも調子は…

登山 大峰山系 GW2&3日目

5時半に起き、軽く朝の自炊をし7時ちょい過ぎに出発。 出発してからいきなり岩をよじ登ったり崖を梯子で超えたりとかなり辛い。 昨日の時点であとちょっとだろうと思っていた狼平は全然あとちょっとなんかじゃなく、朝から2時間登り続けてようやく狼平に到着…

登山 大峰山系 GW1日目

5時に起き、京都始発の電車で奈良県の下市口駅を目指す。 今回登るのは大峰山系の最高峰、八経ヶ岳。大学時代の後輩と二人で。 一昨年から登山を始め百名山制覇を目指しているので、この際なかなか行くことがないであろう関西の百名山を登ってしまおうという…

朝練 35km GW 0日目

気合いの4時起き。 土日で登山に行くため、仕事後に最低でも今日の内に京都までたどり着く必要があるため登山用荷物のセットをある程度済ませておく。 5時過ぎたところで準備に区切り付けて新しいシューズを試しに朝練、多摩堤TTx3。 ペダルが回しやすく、踏…

申し訳程度のランニングとバイク

ゆ一っくり起きて特に何もせず。午後になってから、新しく買ったシューズのセッティングをする。買ったのはノースウェーブのExtreme Tech Plus。3年半前にシマノのR133を買ったのが初めてのヒンディングシューズだった。ペダルとシューズが固定されることで…

実家へ

実家へ流して帰る 27km先々週の幕張エンデューロが終わってから5日間は「乗らなくてもいいっかなー」という日が続き、その後は乗りたくても乗れない日が続いてしまいあっという間に自転車乗らずに2週間近くが過ぎてしまう。乗れるときに乗っとかないとこう…

ランニング 6km

体を動かすために近所をランニング。坂道で10秒ダッシュ-30秒レストを3,4回繰り返した後、 近くのお寺の階段登りを7回。ここの階段は90段近くあるためいつ行っても誰かしらがエクササイズやトレーニングをやっている。一段ずつ軽く跳ねながら登るのを3本、…

bikenaviGP 幕張ベイサイドエンデューロ

2時間ソロの部 15位朝起きた時少し喉が痛かったが、思ったほど昨日の疲れは残っていない。それでも二度寝してしまいたい気分だったが荷物の準備を始め、のんびり出発。輪行で海浜幕張へ。会場に着くと、既に朝から始まってる三時間の部が終盤を迎えていた。…

山岳練習 130km

自宅-橋本-宮ヶ瀬-相模湖周辺 -八王子 130km久々の長距離走。二人で。家から橋本までのんびり走って友人と合流。 まず小倉から相模川沿いを走り愛川町まで巡航し、その後半原越を目指し山の中へ。 半原越の登りが始まった瞬間に置いていかれる。。 置いてい…

夜練 52km

多摩堤周回x4 53km ベースを築くためにある程度の強度で走り続ける必要があるので、なるべく信号ストップの少ない周回ルートを選び、多摩堤通りでタイム計測。 多摩堤TT 3.1km 1. 5:18 2. 5:18 3. 5:40 4. 6:26 回を重ねるごとに向かい風が強くなり、3周した…

The KAIMAKU 2015

4時間 ソロの部18位 一周1.6kmのド平坦なコース。ほとんど2つの直線をゆるやかに折り返すような形なので全開率が非常に高く、ペダルを踏みっぱなしのつらいコースだった。 最初の1時間は快調に走っていたが、あと3時間あるというのに既に足が攣り始める。 序…